唐突にJGC修行を始めた→JGCダイヤになってた

概要

2022年1月、久々に飛行機に乗りました。
しかし、2回乗った程度ではマイルもFLY ONポイント(以下FOP)も役に立ちません。せっかくなのでこの機会にJALの上級会員(以下JGC)を目指してみます。

―――人はなぜJGCを目指すのか、それを知るための修行の記録(適当)。

2023/4/17更新

前提条件(縛り)

  • 国内線のみ
    • 疫病が国際的に流行しているため
    • そもそもパスポート持ってない問題
  • FOP修行
    • 回数(50回)ではなくFLY ON ポイント(5万)による条件達成を目指します
  • 予算 30万円未満

FOP修行を選択した理由について

  1. JALカード会員であれば5000 FOPが貰えること
  2. CLUB EST会員であれば、さらに2000FOPが貰えること
  3. 私がスカイメイト運賃を使える最後の年であったこと(2023/4現在、FOP付与が75%→50%に減ってしまったのでお勧めしません)
  4. スタート時点で2728FOP所持していること(約5.5%)
  5. 特別対応による旅程の変更がしやすいこと※早々に特別対応は終了しました
  6. 初心者ゆえ、予約が多いと欠航になったときの対応が大変そう
    などなど・・・

つまり、約4万FOPを稼げばJGCの条件を達成できるわけです。
回数修行であればあと48回搭乗しなければなりません。

回数修行の場合、30万円÷48フライト=1フライトあたり6250円
FOP修行の場合、30万円÷4万FOP=FOP単価7.5円
となり、後者の方が実現できそうな気がします。

主に搭乗する路線について

FOP修行のため、遠距離かつ安価な路線を選ぶ必要があります。
私は関東住まいのため、基本羽田スタートとします。何も考えず最安値で羽田往復できる那覇民が最強
自分もいくらか調べましたが、以下の路線のコスパがよさそうでした*1

※実際に搭乗した上記以外の路線は以下

  • 羽田-鹿児島(FOPは少ないが安かった)
  • 羽田-久米島(安かった)

ちなみに到着~出発が15分しかない場合、乗り継ぎ不可能です*2
なお中部-石垣/宮古と同様の路線に関空-宮古がありますが、アナザーな選択肢程度に留めておきます。→結局私が関空に降りることはありませんでした

何も考えたくないなら、最安値カレンダー(旧先得カレンダー)で羽田-那覇の安い日を往復し続ければOK。

結果

JGCの条件となるサファイア到達まではファーストクラスに乗りまくったこともあって計324,590円、FOP単価は7.67円/FOPでした。

サファイアまでの表
サファイアまでの表

5/7にJGCの申込を完了しました。実際2ヶ月くらいしか飛行機に乗っておらずあっけない感…

その後何を思ったかダイヤ修行にも挑戦し、最終的に計587,600円、全てひっくるめたFOP単価は5.78円/FOPとなりました。これはFOP2倍キャンペーンが大きかったです。

ダイヤ到達までの表
ダイヤ到達までの表

感想

楽しかったです。沖縄の海は綺麗でしたし、引きこもり気質な自分が外出するためのいい機会となりました。途中から、当日アップグレードが成功するかどうかのゲームになっていました。
空の上だけでなく地上でもスタッフの皆様には丁寧に接していただきました。感謝申し上げます。

TIPS

JALカードについて

計画開始と同時に、JALカード(CLUB-A)に申込。後でプラチナに切り替えたのですが、審査通るなら最初からプラチナでも良かったかもしれません(修行でたくさん乗るのでマイルがたくさん貯まります)。
ポイントサイトで高額案件があれば、後でCLUB ESTに切り替えるつもりで発行するのもアリです。
ちなみにJALカードに問い合わせたところ、後からCLUB ESTに申し込んでも入会キャンペーンの対象から外れないとの回答でした。
当時の私はこれで12000円相当のポイントをGetしました。

当日アップグレードについて

2023/4/12からはWeb/アプリで実施&出発3時間前から受付に変更されました。
FOP単価は悪くなるものの、特にファーストクラスになると修行どころかご褒美になるので、挑戦することをおすすめ。(私の修行時より値上がりましたが…)
空席があれば種別関係なくアップグレード可能なので、当時の私は公式サイトを見張って空席出た瞬間にチェックイン機へGOしていました。

チェックイン機
アップグレードが可能なときのチェックイン機(空席待ちの表記がない)。この表示を見たら最高にハッピー

ラウンジについて

サクララウンジ
  • JGC会員やCLUB EST会員が入場可能(羽田ならクリスタルでも可)
  • せんべい、飴、ソフトドリンク、ビールなどがある
  • 羽田(南)は10番搭乗口直結なので、DPラウンジから搭乗口向かうときなど、サクララウンジを通っていくのがオススメ
    サクララウンジつまみ
    サクララウンジつまみ
ダイヤモンド・プレミアラウンジ(DPラウンジ)
  • ファーストクラスで出発 or JGCプレミア以上の会員が入場可能
  • パンやおにぎりも置いてある(パンは場所や時間帯によっても異なる 個人的には卵焼きサンドが好き)

DPラウンジ軽食(羽田)
DPラウンジ軽食(羽田)
DPラウンジ軽食
DPラウンジ軽食
DPラウンジ軽食(那覇)
DPラウンジ軽食(那覇)
那覇には泡盛もある
那覇シークヮーサージュースやグァバジュース
ビール銘柄(那覇?) サクララウンジとはラインナップが異なるかも

ファーストクラスについて

  • 専用のチェックインカウンターや保安検査場がある
  • 先述したようにDPラウンジに入れる
  • 機内食やお酒が出てくる(私は飲めないけど「森伊蔵」を頼む人をよく見る)
  • 頼めばカップ麺も出てくる
  • 朝は新聞も出てくる(読まなかったけど
  • A350マッサージチェア機能は初心者トラップかと思うくらい微妙(音と振動だけする)

ファーストクラス保安検査場(那覇)
ファーストクラス保安検査場(那覇)
ファーストクラス座席説明書
ファーストクラス座席説明書
機内食メニュー
機内食メニューの例
機内食
機内食
うどんですかい
カップ麺(うどんですかい)
1番A席、一番ええ席ってなーwwww

日本トランスオーシャン航空について

さくらジンベエ
さくらジンベエ
ジンベエジェットの紙コップ
さくらジンベエの紙コップ

乗った機材について

  • 羽田-那覇間は基本的にA350-900
  • その他はB737-800
  • 羽田-石垣で例外的にB767に乗った(まず5席しかないファーストクラスに乗れたことが奇跡)

特筆すべき空港について

中部国際空港セントレア
  • カプセルホテル(TUBE Sq)にはお世話になりました
  • BLUE SKYで立ち食いうどん出しているので時間なくても飯食える
  • ラウンジは他会社と共通で、混む上に窮屈なのでおすすめしない

立ち食いうどん

鹿児島空港
  • 博物館のような施設があり、パタパタや航空部品などが展示されている

鹿児島空港 航空展示室

その他

一時期DPラウンジでマスク配布してた
羽田のDPラウンジに展示されている何か
機内食はこういう形で出る。ホイルの中が熱いので注意
初めての機内食で写真がブレブレ
ジューシーとは沖縄の炊き込みご飯のようなもの
那覇→羽田の機内食
機内食シリーズ
機内食シリーズ2
機内食シリーズ3
機内食シリーズ4
機内食デザート「東京ぼーの」お土産としてもオススメ
ファーストクラス「今月のおすすめドリンク」2022/5はトマトジュース
トマトジュースの概念覆るくらい甘かった
機内食メニュー(ドリンク)
たまにメニューが理解不能なときがあります