雑記とメモ

雑記とメモがわり

【S7 edgeでも】Gear VRでPCゲーをする!!【PC画面のミラーリング】

どうも。シュガーです。
最近、Oculus GoなるVR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)がひそかに流行ってるらしいです。

映画館アプリを入れることで、バーチャル空間のデカいスクリーンで映画を見れたりするらしいです。

・・・待てよ?それPCの画面ミラーリングしたらPCゲーもデカいスクリーンで出来るんじゃね??

ってなわけで、たまたま手元にGear VRがあって試してみましたので、環境別でやり方を書きます。

Galaxy S8以降の人
この人は簡単です。Samsung PhoneCast VRアプリを入れます。
Steam LinkアプリをPhoneCast上で動かせばいいのです。

S7 edgeで、PCにGTX660以降のGeForce積んでる人
S7 edge以前のGalaxyでは、PhoneCastアプリが動作しません
そこで、SideloadVR for GearVRを入れます。
画面の指示に従い、OculusのサイトからOSIGファイルを保存します。

SideloadVRアプリからStream Theaterというアプリを導入します(やり方はここら辺参照)。

僕はAMD派なので詳しいことはわかりません。

S7 edgeで、PCにGeForce無い人(俺)
恐らく、1,700円強必要になります。
SideloadVRの導入までは一緒です。

・SideloadVRアプリから、VRidge 2をインストールします。
(Classic版もありますが、買わないと10分制限という点は変わらなかったです。もしかするとClassic版の方が軽いかもしれません。PC側のバージョンも合わせる必要があります)
・PCにSteam VRをインストールします。
・PCにRiftCatをインストールし、起動してアカウントを作るorログインします。
・SideloadVRアプリからVRidgeを起動し、Gear VR即座にセットします。
・Steam VRの初期設定を適当に終わらせます。
・Steamライブラリから適当にゲーム起動すればいけるはず。

プレイしてみた感想
試しにThe Crew 2をプレイしてみました。
端末の解像度の関係か、小さな文字は読めなくなります。
しかし、遅延や画質の劣化などは意外と気になりませんでした。
コントローラー使用で激しくないゲームならアリなのではないでしょうか。

画面のミラーリングに1700円の価値があるかと言われると微妙。
Steam VR対応のゲームはそれっぽく遊べるかもしれないらしい。